[掲示板に戻る]
調理済み(要するに、過去ログ)[8]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[5125] キャンプ 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/08/06(日) 15:10 <HOME>
まだ子供とキャンプに行けていないので今年は笹ヶ峰のキャンプ場にでも行こうかなと考えています。山は火打山あたり・・・子連れじゃ無理かなあ・・・
[Res: 5125] Re: キャンプ 投稿者:ハク 投稿日:2006/08/07(月) 21:27
腹ペコさん、お久しぶりです。
私は先日、生まれて初めてキャンプをしました。
デビュー場所は長野県戸隠キャンプ場。オートキャンプ場ですが、フリーサイトなので広々していて子供達も喜んでいましたが、家族4人分のテント装備を揃えるのに\130,000程散財し懐が寒いです…。来月にもう1回位行きたいと思います。

そういえばakemiさんが富士山に行くとの事でしたが、土曜日に私も行きましたがスバルライン側は団体客等で、すげぇ混んでましたよ。その時の写真です。
[Res: 5125] Re: キャンプ 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/08/07(月) 23:20 <HOME>
ありゃ、戸隠にいかれるのなら事前にいろいろレクチャできたのですが。なにはともあれキャンプデビューおめでとうございます(^^)
[Res: 5125] Re: キャンプ 投稿者:りょう 投稿日:2006/08/08(火) 22:20 <HOME>
 立山、行ってきましたよ〜。
 3日間、ほぼドピーカンの快晴に恵まれました。
 おかげで日中はほとんど「電子レンジの中」状態に。
 カミさんが高山病になったりでいろいろありましたが、まあ楽しんできました。
[Res: 5125] ただいま〜! 投稿者:akemi 投稿日:2006/08/09(水) 01:49 <HOME>
いや〜。すごい混雑でした。でも、ほぼ無風状態で星空もきれいだったし、ご来光もばっちり見ることができて大満足でした。(^^)

ハクさん、私もスバルラインの方からでした。どこかですれ違ってたかもしれないですねぇ。写真には残念ながら私は写ってませんでした。(笑)

りょうさん、週末は当たりでしたよね♪私は白馬が雨の中だったから、余計に今回のお天気は幸せに感じました。\(^o^)/
[Res: 5125] Re: キャンプ 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/08/09(水) 05:55 <HOME>
りょうさん、akemiさん
週末の山は楽しめたようですね。こちらはまだ肩の日焼けがひりひりしてまして、昨日から鼻の頭の皮がむけてます。台風もきてるみたいなので、前回の立山のように無理に特攻するようなことはせず、お天気みながらまったりとした夏を過したいと思ってます。(^^)
[Res: 5125] 富士登山 投稿者:akemi 投稿日:2006/08/09(水) 17:02 <HOME>
ダイジェストをBlogにUPしました。(^^)v


http://plaza.rakuten.co.jp/whiteline/diary/200608090000/
[Res: 5125] Re: キャンプ 投稿者:りょう 投稿日:2006/08/11(金) 22:18 <HOME>
 で、今日はまた立山に行ってきました。
 今回は長男のPTA行事で立山登山です。日帰りで普通に室堂から雄山を往復しただけです。
 今日も抜群に良い天気でした。
 でも、雲の形はもう秋っぽいですね〜。
 快晴だった割に、日差しも先週ほど強烈ではなかったような気が。
[Res: 5125] Re: キャンプ 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/08/13(日) 16:52 <HOME>
akemiさん、ダイジェスト版拝見しました。いいお仲間とお知り合いになれたようですね。富士山は見る山にしておこうと実はまだ行っていないのです。

りょうさん、こんにちは。日帰りで行ける所がウラヤマシイ〜。(^^)

[5115] 白馬山行レポ 投稿者:akemi 投稿日:2006/07/28(金) 17:54 <HOME>
こんにちは!

遅ればせながら本日やっと白馬山行レポをUPしました!ぜひのぞきに来てやってください♪

[Res: 5115] Re: 白馬山行レポ 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/29(土) 06:02 <HOME>
akemiさんレポ見ましたよ(^^)雨とはいえ楽しかった様子が伝わってくる内容でしたね。あの雨の中歩かれたのはご立派。わたくしめはさっさとみくりが池温泉に(笑)
[Res: 5115] Re: 白馬山行レポ 投稿者:akemi 投稿日:2006/07/30(日) 00:57 <HOME>
そう、何だかんだ楽しかったです。

腹ペコさんところは新管理人ちゃんがいるからね〜。
無理しても楽しくないし、危ない目にあっても仕方ないし。

…室堂、立山、みくりが池温泉も憧れてるんですよ〜。
いつか行きたいです!!
[Res: 5115] Re: 白馬山行レポ 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/30(日) 14:45 <HOME>
特に白馬は一人で行って雨に降られてますので(笑)ま、しばらくはこんなかんじでしょうかね。立山は通算すると10回くらい行ってますが、みくりが池でわざわざ風呂入って帰ろうという発想にはいままでならなかったのでこれはこれでよかったです。散策だけじゃ立山はもったいないですね、山登りの楽しさを知ってる人には。
[Res: 5115] Re: 白馬山行レポ 投稿者:akemi 投稿日:2006/07/31(月) 01:23 <HOME>
うわ〜。10回も?すごいですねぇ!!
うらやますぃ〜!!!(笑)

私の立山はえびさんのレポのイメージです。
なんかこう、滞在してのんびり…って言う。
東京からせいぜい3連休というのじゃ厳しいですよね。
行って帰って終わりそうです。(^_^;)

私も今回の白馬は今までとペースが違いました。
自分以外の人の影響があると今までと違う事をするから
それはそれでなかなか新鮮で楽しいもんですよね♪
[Res: 5115] Re: 白馬山行レポ 投稿者:りょう 投稿日:2006/07/31(月) 21:30 <HOME>
 akemiさん無事のご帰還何よりでした。
 私も先週末、恒例の立山登山の予定だったのですが、天候を見て1週間延期しました。今週の土曜から行ってきます。さすがに天候は間違いないだろう・・・

 この数年は、海の日連休のあたりが一番天候が不安定な巡りになっているので、最初からそのあたりでは山行を組まない方が間違いがなさそうです。7月最終週ですら怪しげですもんね。

 立山は私は・・・何回行ったか数えようとしてみましたが、覚えていません。20回は越えていると思うのですが・・・
 職場に富山県のナチュラリストの資格を持っている人がいます。夏のシーズンになると月に2〜3回は室堂に入ってますね。
 羨ましい資格なので私も欲しいのですが、動物には詳しくても植物はまったくからっきしという偏った興味がそれを妨げているようです・・・

 それと保健所(今は厚生センターという呼称ですが)の職員だと、山小屋の食品衛生巡回という仕事があります。山小屋を渡り歩いて水質検査をしたりする仕事です。
 この仕事は最近、みんな嫌がって人気がないんだそうです。私だったら1人で管内の全ての山小屋回っても良いんですが・・・これもまったく部署が違うので縁がありませんね。この仕事のためだけに異動希望書くのもなんだし。
[Res: 5115] Re: 白馬山行レポ 投稿者:akemi 投稿日:2006/08/01(火) 23:58 <HOME>
おお!りょうさん、お久しぶりです!\(^o^)/

今週末はよさそうですよね〜。
楽しんできてくださいね。

立山20回…なんと羨ましい。
ナチュラリストの有資格者?
月に2〜3回って、ほぼ毎週じゃないですか!(笑)

山小屋近辺…
雷鳥の生態調査なんて名目、どうですか?

私は今週富士山に行ってきます!(^^)v
[Res: 5115] Re: 白馬山行レポ 投稿者:りょう 投稿日:2006/08/02(水) 21:44 <HOME>
 雷鳥調査は私が県に入る前の年まで、県で調査をしていました。何を隠そう、私は「富山県に来ると雷鳥調査で立山に行けるよ」というセリフに騙されて来たようなものです。

 もひとつ、「カモシカの診療もできるよ」という騙し文句もありました。立山の山麓に立山博物館があって、その施設の1つにカモシカ園があるのですよ。
 でもそれも本当にやらせてもらえたのは、県に入って10年くらい経ってからでしたね・・・
[Res: 5115] Re: 白馬山行レポ 投稿者:りょう 投稿日:2006/08/04(金) 18:57 <HOME>
 ちなみにナチュラリストについては、富山県のこのページに。

http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1709/kj00003503.html
[Res: 5115] Re: 白馬山行レポ 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/08/06(日) 14:33 <HOME>
うまい話にはなんとかがあるってやつですね。僕も採用活動(いわゆるリクルータという仕事)をしていた時はなんどもそう思いました。(汗)

ナチュラリストですか、僕は動物も植物も全然駄目ですからね。一度そーいう講座に通ったのですが、花みてもちっとも興奮しなくて(笑)唯一勝てたのは昆虫くらいでしたね。

[5113] 出張オツカレっす。 投稿者:えび 投稿日:2006/07/22(土) 19:27
沼津アルプスは冬だといいんだけどねー。
南アとか見えて。
標高低いけど結構手強い・・・
私も随分と行ってないけど行きたいなー
[Res: 5113] Re: 出張オツカレっす。 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/22(土) 21:40 <HOME>
おおお、こんなふうに見えるんですね。沼津から見る富士山は前衛が邪魔して形はそれほど綺麗じゃないなあとおもいましたが、山からの眺めがいいですね。金曜日出張で土曜日にこっそり山と組み合わせて行きたいなあ。

[5106] 雨の白馬 投稿者:akemi 投稿日:2006/07/19(水) 00:38 <HOME>
こんばんは。

歩き始める前からすでに本降り。でも憧れの大雪渓。白馬尻のこれにも大感激。
[Res: 5106] Re: 雨の白馬 投稿者:akemi 投稿日:2006/07/19(水) 00:41 <HOME>
夜中中まるで台風のような暴風雨にご来光もはなから諦め、のんびり白馬山頂へ。雨、風共にひどく景色なんてまるで見えず。(^_^;)
[Res: 5106] Re: 雨の白馬 投稿者:akemi 投稿日:2006/07/19(水) 00:45 <HOME>
鑓温泉へのルートも開かず、あまりの悪天候に1泊で白馬ピストンして下山。きむひろさんおすすめの「みみずくの湯」で初温泉に感動!!(笑)その後松本に移動して「山海亭」登頂。翌日の昼は「たくま」と超豪華メニューをこなし帰って来ました。
[Res: 5106] Re: 雨の白馬 投稿者:akemi 投稿日:2006/07/19(水) 00:48 <HOME>
下山時の雨の中、木の階段で足を踏み外して3段ほど滑り落ちて尻餅。骨には異常なかったものの、筋肉痛も合わせて出来損ないのロボットみたいに動いて生きてます。レポはのんびり作成しますね。(^^)v
[Res: 5106] Re: 雨の白馬 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/19(水) 21:53 <HOME>
ありゃ、あの雨の中、白馬山頂までいかれたのですね。自分も白馬にいったとき、(あ、あのときも海の日だったような気が)のこと思い出しました。「たくま」まで行かれたとは!!

こちらは今日は京都、明日は沼津に出張です。またしばらく出張生活が続きそうです。沼津アルプスはいついけるのやら。

[5088] 海の日の山 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/08(土) 08:22 <HOME>
今回は家族で立山にキャンプに行く予定でございます。昨年の秋にりょうさんたちと一緒に回ったコース(?)になるやもしれませんが、今回は剣沢くらいまで行きたいなとひそかにもくろんでいます。しかし雷鳥平について雷鳥沢を見あげた瞬間に断念するやもしれません。ともあれ、ひさびさのアルプスを見に行こうと思ってます。
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:akemi 投稿日:2006/07/09(日) 22:53 <HOME>
雷鳥平、雷鳥沢。
憧れるものの、もうしばらく先になりそうです。

新管理人ちゃん、久しぶりのテント泊ですね。
気をつけて行ってきてくださいね。(^^)

私は白馬に行って来ます♪
しかし、鑓温泉小屋はまだ開いてないんですよね〜。
今回はなんとしても温泉に入ってこなければ!!
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/09(日) 23:17 <HOME>
akemiさんありがとうございます。今日ひさしぶりにテント干しました。白馬は大雪渓からですか?鑓温泉は以前目指したのですが、雨にたたられ断念しちゃいました。もうだいぶ前になりますが、春に山スキーで行った仙気の湯が白馬ではとても印象に残ってます。
[Res: 5088] どうも天気が 投稿者:akemi 投稿日:2006/07/13(木) 00:25 <HOME>
怪しくなってきましたね〜(^_^;)

今のところ猿倉から上がって、杓子、白馬鑓と縦走する予定ですが
小屋が開くか、ルートはどうか、そしてお天気は・・・?
かなりフレキシブルになりそうです。

気仙の湯?
調べてみま〜す!情報有難うございます。(^^)
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:えび 投稿日:2006/07/13(木) 12:08
テン場の地盤に亀裂が入ってないか確認して来てくだされ(笑)
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/13(木) 21:47 <HOME>
akemiさん
蓮華温泉にある露天風呂です。(^^)天気怪しいですけどとりあえず行ってきます。

えびさん
残雪豊富のようなので亀裂は残っているかも(?)探しておきますよん。
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:きむひろ 投稿日:2006/07/13(木) 22:24
そういえば1999年のGWは雪倉でニアミスでしたね。仙気の湯は今年のGWにやっとこ入れました。
ことしのお盆はまだ決まりません。今週末は沢に行くつもりですが天気が不安です。
akemiさん、下山後の温泉は「みみずくの湯」がおすすめです。でも最近、やたらと熱かったり、シャワーがダメだったりで何だか変です。豆腐ソフトクリームがおすすめ。
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/16(日) 19:45 <HOME>
きむひろさん、akemiさんは山に行かれたのでしょうか。私のほうは予想どおり雨でした。画像をハリコしますね。
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/16(日) 19:46 <HOME>
到着したときは霧雨だったのですが、みくりが池温泉の手前で大雨。早々にテントをあきらめみくりが池温泉へ(^^)すこしだけ霧が晴れたので散策できました。
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/16(日) 19:48 <HOME>
みくりが池は雪の中。雷鳥沢も今年は残雪が豊富です。温泉は素泊まりはできませんが、食事はおいしかったです。温泉も最高でした。娘は喫茶店のアイスでうっとり状態。晩も翌朝も雨だったので、早々に撤退しました。
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/16(日) 19:51 <HOME>
そのまま帰宅するつもりでしたが、せっかく富山にきたのでりょうさん宅に突撃。そのまま泊まってしまいました(汗)
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:りょう 投稿日:2006/07/17(月) 21:04 <HOME>
 腹ぺこさんようこそでした。
 うちは再来週、雷鳥沢ベースキャンプに行ってきます。その頃には梅雨も明けているでしょうし・・・
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/17(月) 21:14 <HOME>
お世話になりました。今日も関西はすごい雨でした。雨男タイトルをひさびさに奪還?(うれしくねーっす)さすがに再来週は梅雨も明けてますよね。今年の一発目のアルプス登山は日本で一番高いところにある温泉ツアー&富山りょうさん宅突撃ツアーになりました。おかげさまで辛いおもいでばかりで終わるはずが楽しませていただきました。
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:タケ 投稿日:2006/07/18(火) 00:48
腹ペコさ〜んお久です。りょうさん宅へ泊まられたのですね。こだわりの(りょうさんなのかハウスメーカーなのか?)一戸建てはどんなでしたか〜?。 おっと食卓の豪華な料理の片隅に見える発泡酒は糖質70%オフのグリーンラベルぢゃないですか。 これはりょうさん用のかな〜? 実は私の家の冷蔵庫にもこれがゴロゴロしております。私も最近ちょっとヤバいんですよ、お腹がね。(^^;
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:りょう 投稿日:2006/07/18(火) 22:55 <HOME>
 メーカーが拘っていただけなので、実は低予算住宅の我が家は別にたいしたことはないです。

 グリーンラベルは・・・よく気づきましたね〜。ま、事実かなりヤバいですが。
 でもこの日は全員つきあってもらいました。まあ途中から日本酒に走ってしまったのであまり意味はなかったかも。
 でもそんなに量は飲んでないな。
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/18(火) 23:13 <HOME>
タケさんこんばんは。今日は職場で雷鳥の絵の書いたおみやげを配りながら「いや〜雨に降られちゃって・・・」と挨拶周りしときました。なんせ仕事いっぱいあるのに金曜日休んでしまいましたしね。これニワトリ?とのたまっている後輩もいましたけど。

僕もみかけによらず、お腹やばめです。ひさびさに体重計に乗りました。3ヶ月前に比べ2キロ太りました。やべ。
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:akemi 投稿日:2006/07/19(水) 15:39 <HOME>
こんにちはぁ。
やっぱりどこも雨だったんですね。
私たちも、猿倉から下りる道路が通行止めで大変でした。
下山後大雨洪水警報とか出てるし1泊で下山して大正解。

立山、う〜。
雷鳥沢、雷鳥平、憧れの響きです!
いつか行きたい!!
新管理人ちゃん、2度目のテンと泊はも少し後ですね。(^^)
[Res: 5088] Re: 海の日の山 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/19(水) 21:51 <HOME>
akemiさんこんばんは。僕の友人は上高地で閉じ込められていましたが、昨日無事下山できたと連絡がありました。近畿はすごい雨です。前線を富山から連れてかえったかんじです。テントリベンジはこの数ヶ月以内に実施したいですね。

[5089] ヽ(;▽;)ノおひさしぶりです! 投稿者:シジュウカラ 投稿日:2006/07/08(土) 15:58 <HOME>
東お多福山と最高峰・・・新管理人ちゃんとの楽しい登山記拝見しました〜
なかなかどうして、素晴らしい歩きっぷりではありませんか〜
あのコース、三度だけ背負子のお世話になっただけなんて立派なものです!

ぶっ切れたお嫁さんと再会(有馬で)の時って・・・挨拶は「やぁ〜」ってな感じでしょうか〜(笑)
[Res: 5089] Re: ヽ(;▽;)ノおひさしぶりです! 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/08(土) 20:27 <HOME>
最後はアメちゃんだ、アイスクリームだとだいぶなだめましたけど(笑)有馬に来ると聞いたときは「???」でした。山の天気と女性のこころはいつまで経っても読めません(汗)

[5086] 半年振り 投稿者:てるみです。 投稿日:2006/07/05(水) 14:44
余呉湖以来 半年振りの 山ですね。
新管理人さん大きくなられましたね。
なんだか、、犬もくわないのレポのようですな。
ごちそうさま。
また アルプスレポまってます。 
[Res: 5086] Re: 半年振り 投稿者:腹ペコ 投稿日:2006/07/05(水) 22:38 <HOME>
ども。かなり本気で喧嘩したんですけどまあ、こんなかんじです。犬も食わぬですんません。海の日あたりはどっかにいこうかなとおもうてます。